2026-06-11(木) 昨日は露頭の日だったらしい
6月9日はロック(岩)の日、6月10日は露頭の日ということでXで地学系の方達がとても盛り上がっていた。
私も以前見学に行った島根県安来市伯太町峠之内にある玄武岩の柱状節理をポストした。
この峠之内玄武岩は澤田順弘先生(島根大学名誉教授)が先年国際誌に発表された世界でも珍しい固結した溶岩湖であり、基盤は花崗岩だ。
この露頭は採石場の跡地だがこの溶岩湖の全貌を観察出来る点で世界的に重要なもので、澤田先生はこの保存と利活用の運動を展開していらっしゃる。
昨年は澤田先生の書籍出版にあわせて技術士会島根県支部で講演会を開催したが、そこでも先生の話題の中心はこの玄武岩だった。
他にもポストできる写真はあったのだけど、今回はこの露頭にした。

峠之内玄武岩の柱状節理

同、偏光顕微鏡写真